激弱メンタルだけど嫌われる勇気を持とう。

自分は自尊心の低い人間で、色々と拗らせてしまっているが、最近もこんなことがあった。

 

会社から今年他社で働いた分の源泉徴収票を提出してくれと言われ、辞めたアルバイト先に送って貰えるよう連絡を取って、無事郵送で届いたのだが、お礼の連絡を入れるべきか迷って踏ん切りがつかず、数日立って先方から書類届きましたか?と連絡が来てしまったのだ。

 

あー、やってしまったと思った。

冷静に考えれば向こうだって届いたかどうか知りたいだろうし、届けばお礼を言うのは普通だが、自分は踏みとどまってしまった。

 

自分なんかが連絡して迷惑じゃないかな、不快に感じないかな、という心配がどうしても抜けなかったのだ。

 

書いていると自分でも大丈夫か?と思ってしまうが本気で思っているから怖い。

 

でもよくよく考えてみるとこれって相手のことを考えていなくて自分勝手な考えなんですよね。

 

自分の頭で冷静に考えて相手のためになると思ったんならそれをやったらいい。

いやでもそれで相手が不快に思ったりしたら嫌だしな。。。とか思ってそっちを行動に表してしまっている時点で自分の事しか考えていない奴だ。

 

アドラー心理学で言うところの嫌われる勇気を持つことと課題の分離ができていないのだろう。

 

自分のことはコントロールできるけど、相手のことはコントロールできない。だからすべての人に嫌われないようにするのは無理。

 

何をしても一定数の人にとっては不正解になってしまうのだから、相手の顔色を伺って自分が本当に適切だと思ったことをできずにいるよりも、嫌われる勇気を持って、自分の価値軸で生きよう。

 

一貫して自分の価値軸で行動していれば似たような価値軸を持った人達が集まってくるし、逆に合わない人とは一緒にいずに済む。

 

一貫して自分の価値軸で行動するためには、こいつに嫌われてもいいやって思えることなんだと思う。

 

で、こいつに嫌われてもいいやって思えるようになるためには、2つの考え方があると思っていて、1つは別に人から嫌われてても意外と支障なく生きていけるということと、もう1つは他のことが良ければそれで良いということ。

 

だから今に満足することって重要なんじゃないかなと、思ったりするのです。

 

今に満足してれば、別に嫌われたっていいやって思えるんじゃないかな。