ミニマリズム。

ミニマリストというのがちょっと前に流行ったと思う。  

 

僕がミニマリストミニマリズムというものを知ったのは佐々木典士さんがテレビに出てるのを見たのがきっかけ。

 

僕の実家は散らかり放題で、自分の部屋もたまに綺麗にするけど維持は出来なかった。

 

母と弟は物が捨てられないタイプだし、母と僕は恐らく軽いADHDなのでその事もあり片付けが苦手。(ミニマリストの中には発達障害の人も多いらしい)

 

てな訳で狭いわりに物が多い環境で育ってきたのでミニマリズムには衝撃を受けた。

 

何よりミニマリストは自由だ。それに一番憧れた。

 

最小限のものしか持たない暮らしは身軽だし、お金もかからない。

 

物を得る事によって幸せを感じる事に慣れてしまうと多分苦しい。5千万の車を買っても幸せを感じるのは一瞬で、1年も乗ってればそれが日常になってしまう。だから際限がないんだよね。

 

幸せから物やお金をできるだけ切り離して生きて行きたい。

 

これから日本の経済は衰退し、格差は広がる一方。

 

その中でも幸せに生きる為にはミニマリズムの考え方が必須になるのではないかと思う。