お料理。

一人暮らし。

 

コンビニ飯は好きじゃないし(たまになら良いけど)、スーパーのお惣菜とかも毎日だとちょっとな(金もないし)という感じなので初期から夜はほぼ自炊をしていました。

 

と言っても料理するというよりは何らかのタンパク質を帰るように調理するという感じ。それでもまぁ普通に幸せだったのですけど、ちょっと料理をしてみました。

 

休みの日に仕事ある日は営業時間的に行けないちょっと遠いスーパーにて買い物。仕事がある日に行くスーパーは遅くまでやってる代わりにスゲー高いのです。しかしそのスーパーは違いました。

 

何と鶏モモ100g39円!!思わず--しそうになりました。

 

これなら他の材料買っても経済的だなと思ってトマト缶やらナスやらキノコやら買ってチキンのトマト煮を作ってみました。実家で母親が作ってくれたチキンのトマト煮が大好きだったし、切って炒めて煮るだけだから簡単そうなので。

 

そしたらオイオイ

めちゃくちゃウマいぞ…

 

これまで昼はコンビニでしたが、昼もタッパーに詰めて仕事に持って行きました。そしたらQOL爆上げ。

 

その次はチキンの照り焼き。

ちょっと思った味とは違かったけどそれでもウマイ。

 

料理楽しい!!

 

気が滅入ってしまうと食欲がなくなる気質ですが、手の込んだものなら食べられるということもわかりました。

 

それと自分は不器用なのですがものづくりが好きなのです。

 

料理はものづくり。ものづくりに集中できるというのはマインドフルネスにもなってすごくスッキリします。

 

消費するだけでなく作ることで楽しみや幸せを感じられるというのは良いですね。

 

スキルも上がって自己肯定感も増すし。

 

自炊楽しもー。